fc2ブログ









ロロ・ジュニア 

トーイデコ 4月と5月と6月のお休み
●4月の定休日 4/2(水),6(日),9(水),16(水),23(水)です。 
※6日は日曜日ですが、都合によりお休みさせていただきます。
●5月の定休日 5/7(水),8(土),14(水),21(水),28(水)です 。
ゴールデンウィークは営業いたします。
●6月の定休日 6/4(水),11(土),18(水),25(水)です 。

『玉の塔ロロ・ジュニア』

玉の塔 Rollo
スイス製 5歳より~
パーツの基尺/5.5cm 玉/スチール製 直径約1.6cm
税込¥20790(19800)


先日、世界にも広く知れ渡った日本の『オタク文化』の見学ということで
友人と秋葉原のメイドカフェへ行ってきました。
↓秋葉原の店にはどこにでもある無料地図。(商店街マップみたいなもの)
IMG_3236.jpg


秋葉原の駅を出たらもうそこはミラクルで萌えな世界が広がっているのかと思いきや、
普通に人の多い駅前でした(拍子抜け感)。

案内をしてくれた友人はよくメイドカフェを利用しているオタクの達人。
素人では絶対に足を踏み入れる事を躊躇しそうな怪しげなビルに案内してくれました。

店内はオタクさん達がたむろってマニアな会話を楽しんでいるということは残念ながらなく
私たちのような「観光客」がほとんどでした。

IMG_3237.jpg

しかし、メイドさんとゲームをして負けたお客さんがメイドさんにひっぱたかれていたり、
怪しげな具材をシェイクしてそれを一気飲みをするという日常ではありえない状況が繰り広げられていました。しかも、お客さんがそれで喜んでいるし...

ちなみに、私はメイドさんに目の前で作ってもらえるというパフェを注文しました。
なんで、こんな些細な事が嬉しいのか自分でも分からないけど、そのときは
とても感動しました。
残念なことに店内は撮影禁止であの異空間をお見せする事ができません。
すみません。

話がそれてしまいましたが
今日は『ロロ・ジュニア』の記事です。


IMG_3238.jpg


5歳のお誕生日に自分で道を造って玉をころがすというおもちゃを
希望している男の子がご来店。

NHKのピタゴラスイッチのように仕掛けを作って楽しむシリーズはドイツの
『組み立てクーゲルバーン』スイスの『スカリーノシリーズ』『ロロシリーズ』
『キュボロシリーズ』と数々あります。

トーイデコにある見本はスイス・ロロシリーズの『ジュニア』の旧タイプ

お母様が「自分で道を作って出来そうならお誕生日プレゼントに」とのお考えで
試しにコースを作ってみました。

初めにゴールを作ります。
このゴールに玉を流し込むのには『ゴールより高い位置から
玉が転がるように道を作る』ということが分かってきます。

こうやってどんどん道が出来て行きます。
部品も足りなくなったら、積み木や高さのありそうなおもちゃを持ってきます。
ちょっとした建築家のような気分になります。
↓もうすぐ5歳の男の子が作りました。
IMG_3239.jpg


ロロ・シリーズはパーツとレールを繋げるのにメタル製のフックを使います。
IMG_3241.jpg

IMG_3242.jpg

IMG_3240.jpg


小学校に入ってから「よく遊ぶようになった」「1人で作れるようになった」との
お客様からのお声をきいていたので5歳だとまだ難しいかな?と思いましたが
大丈夫みたいです。

5歳のお誕生日にオススメです!
IMG_3243.jpg


トーイデコのネットショッピングサイト
http://www.toydeco.com
トーイデコHP
http://www.homepage.mac.com/toydeco
スポンサーサイト




[2008/04/30 17:56] 未分類 | TB(0) | CM(2)

写真の選択を

間違えたかと思った ・3・

[2008/05/01 10:08] コーノ [ 編集 ]

わたしも・・・

コーノ様

こんにちは
私もこのページを作った後確認をしたとき
一瞬「違う方向へ向かっている」と感じましたが
ま、いっかの精神でのせてしまいました。

しかし、今は反省しています。
[2008/05/01 11:44] toydeco@mac.com suda [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toydeco.blog71.fc2.com/tb.php/197-f593a982